2022年9月 4日 (日)

デレマスライブ #cg_ootd Day2

ライブ2日目。今日の選曲はすごかった。思い切りつぼでした。

1曲目は今日も「MOTTO!」オリメンが6名揃う。ということは、残り一人、社長がサプライズで、出ないか(笑)
「純情接近STORY」島村卯月の3曲目を披露。
「ずるじゃん」いやあ、乙倉悠貴、めっちゃ可愛かった。
「GEMSTONE」ばりっさの個人曲、初披露。ダンスが力強い。
「幸せの法則~ルール~」まあ、かこほたの二人がいるんだから、やるよね。いやされます。もしかして、有観客初披露?
「つぼみ」好きな曲なので、うれしい。
「ささのはに、うたかたに。」2日連続の披露で、今日も聞けました。いつか5人のオリメンで。
「With Love」オリメンの悠貴 ぷらす、しきくんとおじょうというメンツはすごい。力強いWith Loveでした。
「メルヘンデビュー!」りーな。ここでようやく搭乗。まさか、この3人でこれをやるとは。すごかった。若干、うさみんに喧嘩売ってるような(笑)
「Tulip」イントロですぐわかったけど、まさか今日やるとは思わなかった。肇とか茄子さんとか梨沙さんとか日菜子とかなんか豪華。
「メモリーブロッサム」まあ、琴花いるしな。
「UNIQU3 VOICES!!!」2日連続での披露。よかった。
「ラビューダ♡トライアングル」これも、オリメンがそろってるということで、2日連続の
「Twin☆くるっ★テール」りりらるの二人と、凪の念願がかなった漢字。
「OTAHEN アンセム」りあむがいるとはいえ、まさか、やるとは思わなかった。しかも、ダンサーに晴がいるし、ビートシューターほんとにやるのかと。
「アンデッド・ダンスロック」イントロで曲はすぐわかったが、誰が歌うのかと思ったら、しきくんとりーな。納得。
「輝け!ビートシューター」待ってました。晴と梨沙の二人とも満面の笑が最高でした。
「ストリート・ランウェイ」いつ出るかと思ったら、最後の最後まで引っ張ってくるとは。
「認めてくれなくたっていいよ」これも2日連続の披露。
アンコールは「Kawaii make MY day!」 2日連続でCute曲。
そして、ラストは「お願い!シンデレラ」

え?11月26日、27日にNext Live。お、週末巡業で上京中、と思ったけど、放送大学の講義の傍らにできるやつとちゃうなあ。

| | コメント (0)

2022年9月 3日 (土)

デレマスライブ #cg_ootd Day1

4月の10th ファイナル以来のデレマスライブ。
いや、CAP2022の1週間前でよかった。他に予定もなかったので、しっかり堪能しました。

1曲目は、いきなり、MOTTO!。全体曲で来るかと思いきや、オリメン4人による歌唱でした。
よしのんが、「日々あどべんちゃーなのでしてー」。あかりが、「トキメキは赤くて甘い」を初披露。
あかりんご、よくがんばった。この曲「山形りんご、おいしいりんご」がバックで流れてるのを初めてした。

「きゅん・きゅん・まっくす」は、りあむも入っていて、めちゃくちゃ可愛かった。
「気持ちいいよね 一等賞!」晴によるサッカーバージョンはいいとして、こずえと雪美のチアのあの声は、考えた人天才。こずえと雪美もあのテンションで歌い続けたもの。
薄紅」よしのんとみのりんご。山紫水明の二人、いい味出してました。
「まほうのまくら」フルコーラス、初披露。凪はいなかったか…
「ささのはに、うたかたに。」3人そろっているから、披露されるだろうと思ってました。いい曲でした。いつか5人で。でも、立花様、子育て中だからなあ。
「秘密のトワレ」はっしーと、フレちゃんと藍子かあ。この曲、難しいということですが、がんばってました。
「たくさん!」アナスタシアのこの曲を4人で歌うとは。新鮮でした。
「#HE4DSHOT」まあ、出るよね。
「Max Beat」
「14平米にスーベニア」MC、がんばってました。
「ギョ―てん!しーわーるど!」オリメン4人で披露。みくにゃんは逃亡した模様。
「ラビューダ♡トライアングル」
「UNIQU3 VOICES!!!」曲名もユニボということにきづく。りあむ、すげえなあ。デレステのイベントが楽しみでsy.
「認めてくれなくたっていいよ」全体曲。意外なタイトルでした。

アンコールは「Palette」と「Brand new!」
おねシンではありませんでした。

| | コメント (0)

2022年7月 2日 (土)

Yuki Kajiura Live

大阪で梶浦由記のライブ。なんか久々、調べてみたら、ほぼ4年ぶり。ライブ配信が1回あったけど。場所はNHKホール大阪。初めて行きました。天四の近く。席は2階席の右端だったけど、NHKホールだけあって、音はよかったと思う。

曲目は、「海賊王女」「ヴァニタスの手記」「ロード・エルメロイII世の事件簿」と最近のアニメ作品の楽曲が前半。ゲストボーカルはASCA。「雲雀」よかったです。後半では、SAOのLuminous Sowd、Stone Cold、パンドラハーツの楽曲など、梶浦ライブではおなじみの曲が続く。

アンコールでは、鬼滅の刃、Zodiac Sign、そして、ラストが空守の丘というのがうれしい。また、いろいろ聞き直したいところです。

昼ごはん サンドイッチ
晩ごはん 餃子ラーメン、唐揚げ(古潭)

| | コメント (0)

2022年4月28日 (木)

渡辺美里ライブ@Zepp Nagoya

年休2時間とって、Zepp Nagoyaの渡辺美里のライブへ。

渡辺美里のライブ会場で来場者に配られたトートバッグ。
トートバッグと缶バッジの「雨のバカー!」って?思った方がいるかもしれないが、これが1989年7月26日の「雨の西武球場」。ライブ途中で雷雨がひどくなり、ライブ中止。渡辺美里が「雨のバカー!」と叫んだのはいまだに記憶に残っています。そう、わたしはあの日、スタジアムのスタンドにいたのです。わたしにとって、2度目の渡辺美里のコンサートでした。
それから33年。久々に渡辺美里のライブ。いつ以来だろうと思ったら、2016年7月29日に大宮ソニックシティ以来。え?もう、そんなに行ってなかったのか?とはいえ、西武球場は割と行ったし、東京ドーム、東京ベイNKホール、横浜アリーナ、大阪城ホール、日比谷音楽公会堂、横浜レンガ倉庫、ミューザ川崎、ZEPP NANBAなんてのもありました。
今回のライブは「雨のバカー!」の続きというコンセプト。でも、当時の曲だけでなく、その後の作品もこれでもかこれでもかと披露してくれました。いやあ、いまだにすばらしい声しています。もう、すばらしかったです。
「夏が来た」「太陽は知っている」「いつかきっと」「ココロ銀河」のあたりは、もうまじで涙が出てきて。あと「悲しいね」があれば完璧だったけど、まあ贅沢は言うまい。
これでまた明日からがんばっていけます。
久々に手持ちのアルバムCD聞き返したくなりました。

| | コメント (0)

2022年4月 3日 (日)

デレマス10周年記念ライブ@ final公演 Day2

デレマス10周年記念ライブ@ final公演 2日目。

本日も4時間20分。50曲。キャスト58人+ちひろさん。

Tulip14位かあ。もっと上だと思ったけど。でもLipps5人そろって、ますます円熟味を増した感じ。

2曲目で、New Bright Stars。ちゃんまき出てる!よかった。しかも、このあとかなりご活躍。

こいかぜ(21位) もうイントロでわかる。楓さん来た。圧巻のパフォーマンス。

ココカラミライへ とときんと楓さん合わせて8人登場。いやあもう泣きかけました。

きらりんロボのテーマの小芝居が面白かった。「杏は帰る!」の前後の流れはもう1回見たい。

おねがいシンデレラは10位でした。この順位は意外というかなんというか。

キセキの証、入ってなかったかあ。

振り返りも付き合ったけど、APたち、マジ泣きしてた。Alwaysで泣けるのは、なんかうらやましい。

| | コメント (0)

2022年4月 2日 (土)

デレマス10周年記念ライブ@ final公演 Day1

16時から、デレマス10周年記念ライブ@ final公演 Day1の配信を視聴。
曲投票から、上位ベスト30を2日間で上演。
さらに、今日1日で50曲やるって。

しまむーの、お願いシンデレラのアカペラのスタート。本田未央のミツボシ、ススメオトメと続く。
無重力シャトルが19位。でも、美波さんがいないのは残念。
(途中略して)

バベルが25位。大好きな曲なだけにランクインは嬉しい。でも、投票しませんでした。ごめんなさい。しきあす(志希&飛鳥)が見れてうれしい。
さよならアンドロメダが2位とは、思い切りびっくり。オリメン3人が揃って尊いです。

ハームタイムで、リアルちひろさん、登場。
そのあとネットが落ちて、純情ミッドナイト伝説の冒頭見そびれる。どうやら神戸ライブの再現で、なつきちが途中から合流したらしい。ネットが復活したときは、すでになつきちが出てました。りなぽよがいないのは残念。

あらかねの器(22位)も圧巻でした。あ、初の有観客だ。
来週ライブを控えているワルキューレが3人出演。感謝。

後半シンデレラバンドが登場。
美に入り彩に穿つ(28位) .オリメンの周子に、和かつVo力の3人の助っ人って。考えた人天才。
Facinateのパフォーマンスが圧巻でした。

最後の曲は、Everlastingでした。

終わってみたら、4時間20分。
Lipps5人そろっていたのに、Tulipは演奏されず。明日かな。
「未完成の歴史」もオリメン3人いたのに演奏なし。残念。

 

| | コメント (0)

2022年2月12日 (土)

ミリマスライブ8thDay1

ミリマスライブ8thDay1 を帰りの新幹線の中で配信ライブを視聴。
これで、3回連続、アイマスライブの日にユニバースを割り当てる始末。何やってんだか。
しかし、まん防の中、今回のライブよく実行できたもの。まあ、ワールドカップ予選も有観客でやってるし、美術館や科学館も時間指定制で開館してるし。配信とはいえ、ミリシタのライブをフルで聞くのは始めて。これも三昧がいけないんだ。

で、過去の経験からあきらめていたけど、新幹線のWifi切れる、切れる、切れまくる。新幹線でライブ視聴は向かないなあ。Retailとか、めっちゃよかったのにぃ、切れまくるし。アーカイブ聞きなおさねば。Tint MeのDearもまじか?という選曲で、チャット欄はまつりと化していました。のぞみの中ではiPad、中央線と路線バスはiPhoneで視聴。4時半に開始したので、8時前に終わるかと思ったら、8時20分終了、ということで、バス乗り終える前に終了でした。帰宅後は21時から振り返りを視聴。あら、さとほのさん、体調不良。お大事に。

朝ごはん たぬききしめん(名古屋駅・住よし) 中央線とのぞみのインターバル10分でなんとか食す。
昼ごはん 特ロースカツ定食・いかフライ(まるや) 竹橋のとんかつ屋さん、一度入ってみたかった。ちょっとボリュームありました。
晩ごはん チキン南蛮弁当(東京駅) 東京駅で気になったので、これを晩ごはんにする。ただお昼のとんかつが残っていたので、夜に食べる。 

| | コメント (0)

2022年1月29日 (土)

デレマス10周年記念ライブ@ トロピカル公演 Day2

デレマス10周年記念ライブ@ トロピカル公演 Day2を自宅視聴。

OPは今日もトロピカルガール。そのあと、Sun!High!Gold! とDay1と逆向きのセトリ。たぶんDay1の楽曲振り返りできなかった曲を意識しているのかも。そのあと、ソロ曲「青空リレーション」「ずるじゃん」「OTAHEN」と続く。
乙倉悠貴(中島由貴)の「ずるじゃん」は初披露。なるほど、こういう曲かあ。
ところが「ずるじゃなん」から「OTAHEN」て、なに、この落差は(笑)しかも、バックの応援オタクにまこさんとひよりさん。思いっ切り弾けてました。バックの方が目立ってたくらい。でも、「OTAHEN」はコールができなくても、有観客で聞きたかったですね。
そして、「パリラ」という流れ。なんか前半飛ばしてるなあ。「レッド・ソール」も早々に出てたし。後半どうするんだと思ったが、全然そんな心配は無用。
なんと、社長と笑美で「ゼッケン」。2人だけでこれやるかあ。
そして、歌鈴の「満願成就」フルコーラスだと、こんなに楽しいとは。
さらに、Sunflower→スパイスパラダイス→Coco夏夏夏Holiday→銀のイルカと熱い風→サマカニ→GoJustGo という怒涛の流れ。
「スパイスパラダイス」に至っては、アーニャとナターリアのデュオ。すごいな、これ。

ちゃんみおのソロ曲なしかと思ったら、アンコールでSTEPですか。実は、everlastingのMVを意識した演出だそうで、これは気づかななかった。世間のプロデューサーに比べたら、わたしはまだまだですね。

ファイナル公演に関するアナウンスは特になし。

昼ごはん 辛味噌ラーメン(ふくろう)
晩ごはん カレー

| | コメント (0)

デレマス10周年記念ライブ@ トロピカル公演 Day1

東京からの帰路。新幹線とJR中央線からのデレマスライブ視聴。ところが、のぞみの中のWiFIが不安定で、途切れること、止まること。なんとかiPadで視聴している。沖縄公演、てっきり現地で無観客で行うと思いきや、幕張からの配信でした。まあ、よく考えれば、キャストを含め、大量のスタッフを移動させるわけにはいかんよなあ。

OPはトロピカルガールは聞けたが、2曲めの「銀のイルカと熱い風」聞きそびれた、というか、気づいたら「COCO夏夏夏」が始まっていたので、てっきり「次の曲」はこれだとしばらく思い込んでました。その後も、「毒茸伝説」とか「Shinobi4.0」とか「ほほえみダイアリー」も止まる止まる。今回、伊達ちゃんが存在感見せてました。特にサマカニ。伊達って、雀士だったのか。初めて知りました。

「あらかねの器」は圧巻。
「レッド・ソール」はなんていうか、かっこよかった。4者4様の歌唱力は際立ってました。
「ソウソウ」ナターリアのソロ曲初披露。サンバ風なのにタイトルが「ソウソウ」沖縄公演意識してたね。元気なナターリアっぽい曲でした。
「パリラ」「Go Just GO」は「サマカニ」正直、沖縄のライブで聞きたかったなあ。「パリラ」はオリメンの4人で歌唱。最後の「やめた」が圧巻。
アンコールは「everlasting」と「お願いシンデレラ」結局、「お願いシンデレラ」だけ、自宅で聞けた。

昼ごはん 牛もつ炒め定食(とりもつえん)
晩ごはん たぬききしめん(住よし)

| | コメント (0)

2021年12月26日 (日)

デレマス10周年記念ライブ@名古屋 Day2

今日はOPから自宅で鑑賞できました。いやあ、いい公演だった。

「星環世界」
OPには、昨夜通信環境が非力でまともに聞けなかった(わかっていたけど、のぞみのWiFiやっぱり非力)星環世界。いやあ、かっこよかった。昨日今日とフルコーラスの披露は初めてだったらしい。そういえば、まだ配信されてないんだっけ。
「Drastic Melody」
いきなり1曲目が、この曲かい!昨日終盤に披露されただけに、やられた感強し。でも、力強いパフォーマンスでした。
「みなぎれ、ボボボンバー」
日野茜役の赤﨑千夏。個人曲はてっきり「熱血乙女A」かと思ったら、こんな曲があったのか。それほどアイマスのライブには参加してないはずなのに、存在感、半端なかった。思いっきり、元気な曲だった。ぜひ配信してほしい。
「未完成の歴史」
二宮あすかがいるのと、今日のテーマ的に「未完成の歴史」はあるだろうと。で、どういうメンツが来るかと思ったら。 青木志貴、洲崎綾, ルゥ・ティン, 田辺留依と豪華な4人。思わず熱唱してしまいました。
「Nebulae Sky」
イントロから、これ、Nebulae Skyだよな?まさかアーニャ登場?かと思いきや、集貝はな, 関口理咲, 中澤ミナ, 長野佑紀 と若手組4人でした。でも、すばらしかった。
「バベル」 ことみんとしきくんがいるなら、ぜったいあるだろうと思ったら、ありました。
「#HE4DSHOT」 とみー、すばらしいパフォーマンスでした。でも、この曲、なにげに難しいよね。なんか土曜は東京でライブだったらしい。なるほど、それでか。
「咲いてジュエル」昨日に続いての咲いてジュエル。デレステではフルコンボするための曲として、大変お世話になっています。思わずDLしかけたが、「あれ?これ、わたし買ったんじゃなかったっけ」と探してみるとありました。再度、ダビングしよう。
ところが、「咲いてジュエル」は途中で音声がとぎれて、いつまにか「無重力シャトル」が始まっていました。
アンコールは「Everlating」「お願い!シンデレラ」。Starがどこかで出てくるかと思ったら、外れました。
しかし、アーカイブ、見てる余裕あるかなあ。年末年始、やることや用事が多くて、

昼ごはん かしわうどん(竹の子)
晩ごはん ウィンナー、ポテサラ、

| | コメント (0)

より以前の記事一覧