2023年1月15日 (日)

ミリシタ9thライブDay2

今日はリアルタイムで視聴。

のっけから、山崎はるか(春日未来役)がやってくれました。しかも、MCを2回リテイク。さすがミリオン。
Day2も、初披露のソロ曲と、ChoruSp@rkle!!バージョンのリミックスが中心。
でも、2曲目のFloodingはあまり聞いたことがない曲。

ソロ曲では、駒形友梨の Reach the Sky が圧巻。
あと、斉藤佑圭の パーフェクトゲーム。中村温姫の わたしルネサンス。
小笠原早紀のK・A・W・A・I・I of the WORLD!。
木戸衣吹のグローインミュージックもかわいかった。
花ざかりWeelenのリミックスはすごかった。でもこれは、さすがにイントロでわかった。

とまあ、見どころいっぱいのライブでした。

ライブ後は今日も、アイマスチャンネルの終了後感想会を視聴。
アーカイブ視聴が楽しみ。

| | コメント (0)

2023年1月14日 (土)

ミリシタ9thライブDay1

正式名称は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!」
場所は武道館。実は裏の仕事の関係で割と近くにいたけど、わたしは配信ライブを視聴。

もともと、帰りの高速バスの中で、視聴することになったが、科学技術館の科学ライブショー「ユニバース」のしごとが入った関係で、帰りは新幹線。ただし、過去の経験から予想はしてたけど、のぞみのWi-Fi役たたず。もう、しょっちゅう止まる。さらに、週末巡業で疲れていたこともあり、車中かなり沈みました。まあ、今日に関してはアーカイブでしっかり再視聴する予定ではあったので。今日のライブはソロメインとRemixを中心に構成していた模様。とりあえず、MCで「応援してねー」「応援するよー」が聞けたのはよしとする。

アイマスチャンネルの終了後感想会はしっかり聞く。

晩ごはんは、東京駅校内のとんかつ屋で、でも、ここ割と高くついた。GWに備えて、節約しないといけないのに。

昼ごはん いか天うどん(小諸そば)
晩ごはん とんかつ(黒ぶた亭)

| | コメント (0)

2022年11月27日 (日)

デレマス ライブ コンステ Day2

17時8分ののぞみに乗って、1曲めの流れ星キセキから視聴。

ところがのぞみのWi-Fiがよく切れるので、iPadとiPhoneをデザリングでつないで、視聴する。

しずくときらりのダンシングデッド。シュガーハートにもいてほしかった。なんか、他のキャストがゾンビのダンサーやってたらしい。
ついに、ヒーローバーサスレイナンジョー、有観客披露。
空想探査計画、オリメン2人入ってて、うれしい。
Home Sweet homeのフルバージョンにに感動。そういえば、5人そろってましたね。あかりんご熱演。
Driving My Way ,こんな曲あったのか。しかも、まだデレステ未実装らしい。

名古屋駅で中央線に乗ったあたりから画面が全然見れない。チャット欄は見れるので、とりあえず何の曲が流れてるはわかる。
家に帰り着いたときには、あとは、おねがいシンデレラだけ。
あとでわかったが、ソフトバンクの通信量がオーバーしてました。デザリングを使ったのが敗因でした。

しかし、サプライズが広瀬香美って、どういうこと?
望月聖の声が発表されるかと思ったけど、うん、なかった。誰になるか気になる。
とりあえず、振り返りは見る。さすがのカッシーも「なんで、広瀬香美?」

| | コメント (0)

2022年11月26日 (土)

デレマス ライブ コンステ Day1

正式には、

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation

という。

放送大学の講義の関係で、終盤部分をなんとか配信で視聴。
ももクロとのコラボ曲をサプライズで初披露は驚いた。

とりあえず、宿泊先のホテルで上演後の振り返りは見る。なるほど、こんなセトリだったのかあ。
流れ星キセキ、未完成の歴史、キセキの証、とオシの曲が流れたのはうれしい。
サイキックヒーツのチカライズパワーが披露されたのはうれしい。あと、サマーサイダーも出たのね。

昼ごはん おにぎり、ハムサンド(ローソン)
晩ごはん まかないラーメン、餃子(らいおん亭)

 

| | コメント (0)

2022年11月 1日 (火)

Yuki Kajiura LIVE vol.17 ライブ配信視聴

梶浦由記のライブを配信視聴。今年の8月12日に中野サンプラザで上演されたもの。
オープニングが鬼滅の刃のテーマ、続いて、海賊王女の楽曲が続く。
とにかく、4人の歌い手の声の力強さがはんぱない。
MacBookをテレビでHDMI接続で視聴していたが、故障がきっかけとはいえ、大きなテレビに買い替えてよかった。MacBook上でちまちま見ていたのとは段違い。音もいいし。
アンコールでは、SAOのSwordlandとLuminous sword.Luminous swordは、この梶浦由記のライブでは定番。
そして、KalafinaのHikaruがサプライズ出演、空の境界おSprinterを披露。Keikoといっしょに歌うシーンが印象的でした。いやあ、よかった。11/5まで、アーカイブ配信されてるので、あと2回は聞きたい。

そもそも、わたしが梶浦由記にはまったきっかけは、ガンダムSeedシリーズのSee-Sawに遡る。そして、FictionJunction YUUKAをはさんで、梶浦由記の名前を知るようになる。「空の境界」「ソードアート・オンライン」でも音楽担当なのも大きかった。

ライブの途中で、楠木ともりが、遺伝性の難病のため、LOVELIVE虹が先から降板することが発表される。最近、声優さんの病気による降板や療養のニュース多い。ただでさえ、Loveliveは、動きが激しいため、それで初代Loveliveでも、実質降板したメンバーもいるし。

| | コメント (0)

2022年9月 4日 (日)

デレマスライブ #cg_ootd Day2

ライブ2日目。今日の選曲はすごかった。思い切りつぼでした。

1曲目は今日も「MOTTO!」オリメンが6名揃う。ということは、残り一人、社長がサプライズで、出ないか(笑)
「純情接近STORY」島村卯月の3曲目を披露。
「ずるじゃん」いやあ、乙倉悠貴、めっちゃ可愛かった。
「GEMSTONE」ばりっさの個人曲、初披露。ダンスが力強い。
「幸せの法則~ルール~」まあ、かこほたの二人がいるんだから、やるよね。いやされます。もしかして、有観客初披露?
「つぼみ」好きな曲なので、うれしい。
「ささのはに、うたかたに。」2日連続の披露で、今日も聞けました。いつか5人のオリメンで。
「With Love」オリメンの悠貴 ぷらす、しきくんとおじょうというメンツはすごい。力強いWith Loveでした。
「メルヘンデビュー!」りーな。ここでようやく搭乗。まさか、この3人でこれをやるとは。すごかった。若干、うさみんに喧嘩売ってるような(笑)
「Tulip」イントロですぐわかったけど、まさか今日やるとは思わなかった。肇とか茄子さんとか梨沙さんとか日菜子とかなんか豪華。
「メモリーブロッサム」まあ、琴花いるしな。
「UNIQU3 VOICES!!!」2日連続での披露。よかった。
「ラビューダ♡トライアングル」これも、オリメンがそろってるということで、2日連続の
「Twin☆くるっ★テール」りりらるの二人と、凪の念願がかなった漢字。
「OTAHEN アンセム」りあむがいるとはいえ、まさか、やるとは思わなかった。しかも、ダンサーに晴がいるし、ビートシューターほんとにやるのかと。
「アンデッド・ダンスロック」イントロで曲はすぐわかったが、誰が歌うのかと思ったら、しきくんとりーな。納得。
「輝け!ビートシューター」待ってました。晴と梨沙の二人とも満面の笑が最高でした。
「ストリート・ランウェイ」いつ出るかと思ったら、最後の最後まで引っ張ってくるとは。
「認めてくれなくたっていいよ」これも2日連続の披露。
アンコールは「Kawaii make MY day!」 2日連続でCute曲。
そして、ラストは「お願い!シンデレラ」

え?11月26日、27日にNext Live。お、週末巡業で上京中、と思ったけど、放送大学の講義の傍らにできるやつとちゃうなあ。

| | コメント (0)

2022年9月 3日 (土)

デレマスライブ #cg_ootd Day1

4月の10th ファイナル以来のデレマスライブ。
いや、CAP2022の1週間前でよかった。他に予定もなかったので、しっかり堪能しました。

1曲目は、いきなり、MOTTO!。全体曲で来るかと思いきや、オリメン4人による歌唱でした。
よしのんが、「日々あどべんちゃーなのでしてー」。あかりが、「トキメキは赤くて甘い」を初披露。
あかりんご、よくがんばった。この曲「山形りんご、おいしいりんご」がバックで流れてるのを初めてした。

「きゅん・きゅん・まっくす」は、りあむも入っていて、めちゃくちゃ可愛かった。
「気持ちいいよね 一等賞!」晴によるサッカーバージョンはいいとして、こずえと雪美のチアのあの声は、考えた人天才。こずえと雪美もあのテンションで歌い続けたもの。
薄紅」よしのんとみのりんご。山紫水明の二人、いい味出してました。
「まほうのまくら」フルコーラス、初披露。凪はいなかったか…
「ささのはに、うたかたに。」3人そろっているから、披露されるだろうと思ってました。いい曲でした。いつか5人で。でも、立花様、子育て中だからなあ。
「秘密のトワレ」はっしーと、フレちゃんと藍子かあ。この曲、難しいということですが、がんばってました。
「たくさん!」アナスタシアのこの曲を4人で歌うとは。新鮮でした。
「#HE4DSHOT」まあ、出るよね。
「Max Beat」
「14平米にスーベニア」MC、がんばってました。
「ギョ―てん!しーわーるど!」オリメン4人で披露。みくにゃんは逃亡した模様。
「ラビューダ♡トライアングル」
「UNIQU3 VOICES!!!」曲名もユニボということにきづく。りあむ、すげえなあ。デレステのイベントが楽しみでsy.
「認めてくれなくたっていいよ」全体曲。意外なタイトルでした。

アンコールは「Palette」と「Brand new!」
おねシンではありませんでした。

| | コメント (0)

2022年7月 2日 (土)

Yuki Kajiura Live

大阪で梶浦由記のライブ。なんか久々、調べてみたら、ほぼ4年ぶり。ライブ配信が1回あったけど。場所はNHKホール大阪。初めて行きました。天四の近く。席は2階席の右端だったけど、NHKホールだけあって、音はよかったと思う。

曲目は、「海賊王女」「ヴァニタスの手記」「ロード・エルメロイII世の事件簿」と最近のアニメ作品の楽曲が前半。ゲストボーカルはASCA。「雲雀」よかったです。後半では、SAOのLuminous Sowd、Stone Cold、パンドラハーツの楽曲など、梶浦ライブではおなじみの曲が続く。

アンコールでは、鬼滅の刃、Zodiac Sign、そして、ラストが空守の丘というのがうれしい。また、いろいろ聞き直したいところです。

昼ごはん サンドイッチ
晩ごはん 餃子ラーメン、唐揚げ(古潭)

| | コメント (0)

2022年4月28日 (木)

渡辺美里ライブ@Zepp Nagoya

年休2時間とって、Zepp Nagoyaの渡辺美里のライブへ。

渡辺美里のライブ会場で来場者に配られたトートバッグ。
トートバッグと缶バッジの「雨のバカー!」って?思った方がいるかもしれないが、これが1989年7月26日の「雨の西武球場」。ライブ途中で雷雨がひどくなり、ライブ中止。渡辺美里が「雨のバカー!」と叫んだのはいまだに記憶に残っています。そう、わたしはあの日、スタジアムのスタンドにいたのです。わたしにとって、2度目の渡辺美里のコンサートでした。
それから33年。久々に渡辺美里のライブ。いつ以来だろうと思ったら、2016年7月29日に大宮ソニックシティ以来。え?もう、そんなに行ってなかったのか?とはいえ、西武球場は割と行ったし、東京ドーム、東京ベイNKホール、横浜アリーナ、大阪城ホール、日比谷音楽公会堂、横浜レンガ倉庫、ミューザ川崎、ZEPP NANBAなんてのもありました。
今回のライブは「雨のバカー!」の続きというコンセプト。でも、当時の曲だけでなく、その後の作品もこれでもかこれでもかと披露してくれました。いやあ、いまだにすばらしい声しています。もう、すばらしかったです。
「夏が来た」「太陽は知っている」「いつかきっと」「ココロ銀河」のあたりは、もうまじで涙が出てきて。あと「悲しいね」があれば完璧だったけど、まあ贅沢は言うまい。
これでまた明日からがんばっていけます。
久々に手持ちのアルバムCD聞き返したくなりました。

| | コメント (0)

2022年4月 3日 (日)

デレマス10周年記念ライブ@ final公演 Day2

デレマス10周年記念ライブ@ final公演 2日目。

本日も4時間20分。50曲。キャスト58人+ちひろさん。

Tulip14位かあ。もっと上だと思ったけど。でもLipps5人そろって、ますます円熟味を増した感じ。

2曲目で、New Bright Stars。ちゃんまき出てる!よかった。しかも、このあとかなりご活躍。

こいかぜ(21位) もうイントロでわかる。楓さん来た。圧巻のパフォーマンス。

ココカラミライへ とときんと楓さん合わせて8人登場。いやあもう泣きかけました。

きらりんロボのテーマの小芝居が面白かった。「杏は帰る!」の前後の流れはもう1回見たい。

おねがいシンデレラは10位でした。この順位は意外というかなんというか。

キセキの証、入ってなかったかあ。

振り返りも付き合ったけど、APたち、マジ泣きしてた。Alwaysで泣けるのは、なんかうらやましい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧