2023年12月29日 (金)

帰省

10時まで寝て、ようやく起き出す。
なんとなく、帰省の荷造りから初めてしまう。今回着替え多めなので、大きめのキャリーバッグに詰める。
そのあと、放送大学の採点を詰めて、アイマスミリオンライブ見ながら、年賀状の宛名書きを少しやる。

今回の帰省は、安い航空券が取れたので、空路。
16時半にうちを出て、18時過ぎ羽田着。めちゃくちゃ人が多い。とりあえず、荷物をドロップして、晩ごはん。
とんかつの和幸で済ませる。えらい並んでたけど、時間までに食べ終わる。
実家のおみやげを調達して、ラウンジに直行。コーヒーとジュースを飲む。
20時半発で、21時45分に関空着。23時過ぎに実家着。

昼ごはん さつま揚げ・玉子・こんぶうどん
晩ごはん ロースカツ・チーズ入りメンチカツ(羽田空港の和幸)

| | コメント (0)

2023年10月29日 (日)

年末年始帰省

年末年始の帰省どうしようかなあと、飛行機の便を調べていたら、

12/29 羽田 20:30発

1/4 関空発 8:25発が

計25560円を見つけたので、もう予約した。
1/4はもう年休にします。天文台にいた頃は、1/4の朝、これで帰って、11時の台長の新年の台長あいさつまでに戻ってきたものだが。
来年も今ぐらいの時期に、予約しよう。

| | コメント (0)

2023年9月30日 (土)

岸高同窓会関東支部会

岸高同窓会関東支部会に出席。場所は池袋サンシャイン57階のとあるスペース。対面では5年ぶり。

この日、起きぬけがかなりだるくて、FBにそのことを書いたら、「インフルエンザかも」とえらい心配された。単なる疲労と寝不足なので、あと、2時間も寝れば回復していたはずなので、なんか申し訳ない。

同期も私合わせて5人ほど出席。2004年に再上京以来、割と同窓会にはまめに参加していたので、久々に会った先輩方にご挨拶。同窓会長も来ていましたが、なんと、この方、元泉佐野市長。ごあいさつついでに野球の話で盛り上がりました。今回は、俳優の林英世さんが、一人語りを披露。山本周五郎の「雨あがる」って、こんな話だったのか。初めて知りました。林英世さん、34期ということは、3年上か。割りと近い。また、懇親会では、なんと、コシノジュンコさん登場。新しくなった、岸高の制服について、説明してくれました。ミーハーにもいっしょに写真撮らせていただきました。

二次会もあったけど、ちょっとしんどいのでパス。
と言いつつ、このあと、新宿ピカデリーに行ったのだが。

昼ごはん 懇親会
晩ごはん 油淋鶏・ワンタン麺(広州飯店)

| | コメント (0)

2023年5月31日 (水)

神田泊

明日のミッションに備えて、東京神田に宿泊。

仕事を終えて、そのまま新幹線で移動。明日の用事先の関係で、神田に宿を取る。
用事そのものは10時からで、その気になれば、朝イチバンで間に合わんこともないが、一応。
実は、神田駅下車は初めてかもしれない。神田古本屋街と神田駅は地理的に違うしなあ。
晩ごはんは、神田駅近くの吉野家で済ませる。ホテルは駅から10分ぐらい場所。
チェックインすると、割とシンプルな部屋で。てっきり、ズボンのサプレッサーがあると思ったら、
なかった。仕方がない、このまま履いていくかあ。スティックコーヒーもない。
近くにファミマがあるらしいが、なんか革靴のせいで、足がめちゃくちゃ痛いので、出かけるのはあきらめる。
明日の予習に専念。

でも、水曜なので、アイマスU149をリアルタイム視聴するができた(をひ)

昼ごはん  忘れた
晩ごはん 牛すき焼き定食(吉野家)

| | コメント (0)

2023年1月24日 (火)

行くぞ!フェルメール大作戦~ライデンの宿確保~

Expediaにアクセスすると、1/11に¥210210で予約した航空券が¥260180に値上がってた。なので、いいタイミングだったと言える。エミレーツ便はまだ21万円台がいろいろ残っている。でも、やはり、以前、同時期に欧州に行ったときに比べると高価。

宿泊先がライデンとパリ両方ともまだ未予約。ところが、ライデンをチェックすると、以前狙っていた、ホテルレンブラントが安くなっていたので、とっとと抑えることにする。当初は航空券代のポイントが入ってくる2月10日以降にしようと思っていたが、それはパリのホテルに回そう。パリはまだ様子見。



| | コメント (0)

2023年1月11日 (水)

行くぞ!フェルメール大作戦! ~航空券予約~

「行くぞ!フェルメール大作戦!の海外航空券確保。
これ以降はどんどん高くなるかなあ。と。下がったらそれは仕方ないかな。
5年前の「ルーブル大作戦」のときは、2ヶ月と1週間前くらいに予約したので、それに比べるとかなり早い。
大まかにこんな日程。

5月2日(火)10:20 成田発 /17:55  アムステルダム着

5月8日(月)9:40 パリ発 / 5月9日(火)5:55 羽田発

エミレーツ便も少し安かったけど、KLMって、一度乗ってみたかったので、この機会に。ただし、KLMは往路のみで復路はエール・フランス。また、2日の午前10時20分発なので、成田のどこかで前泊かなあ。高速バスで移動することも検討したけど。朝の移動がタイトなので、とりあえず見送り。復路は、もう少し余裕を持って帰ってくる選択肢もあったけど。安く抑えるために午前の便にしました。まあ、朝7時までに空港につけば大丈夫かなと。

宿はとりあえずあと回し。タイミング次第では安くなる可能性もあるので。それでも、パリは高い。この機会にexpediaのポイントを活用することを検討中。

なお、今回の主な目的。
・アムステルダム美術館の大フェルメール展
・できたら、ライデンでPedroに会ってくる
・タリスに乗る
・パリ日本人教会で礼拝に出席してくる

| | コメント (0)

2022年10月 1日 (土)

週末上京

週末巡業のため上京。5時前にはバスタ新宿に着いて、いつものようにまんが喫茶Manbooへ。仮眠&講義準備のつもりが、「薬屋のひとりごと」が面白くて、3巻ほど読んでしまう。結局、仮眠は30分ほど。バスの中もあまり眠れなかったので、ちょっとつらい。

講義のあと、新宿に出て、とんかつ屋さんの「豚珍館」で昼ごはん。今日はチキンカツをセレクト。13時過ぎに来て、ほぼすぐ入れた。と思ったら、出るときには階段に列ができてた。講義後で体力使ってたみたいで、割とあっさり平らげる。でも、ご飯のおかわりは自重。豚汁はおかわりした。

次に、SOMPO美術館で「スイス プチ・パレ美術館展」へ。粒ぞろいのいい展覧会でした。10月10日までということもあり、割と人来てた。特に、新印象派で未見の点描画がいろいろあったのは、新発見。スーラもシニャックもいないけど、見応えありました。ヴァロットンの絵もよかった。他にも気に入った絵はあったのですが、なぜか該当のポストカードがない。なので、図録ゲット。

次は、ブックファーストで。「リコリコ」のラノベを見つけて、ゲット。てらきんさんの新刊も見つけたけど、今回は自重。

15時50分、バスタ新宿発のバスで岐阜に戻る。帰りは3時間ほど爆睡してました。

昼ごはん チキンカツ(豚珍館)
晩ごはん 出前一丁

| | コメント (0)

2022年9月18日 (日)

帰国。

帰国。午前9時過ぎにセントレア着。ほぼ予定どおり。
で、トランジット先のシンガポール・チャンギ空港で、ボーディング前に渡された「質問票Webをご利用ください」あと「誓約書」
質問票Webは、「出発地の空港等で必要な情報をご入力いただき」、とあるので、慌てて待合室で入力していたら、搭乗時間になり、結局、名古屋についてから、再入力。ところがこのQRコード、保存しようとしても、画像保存ができない。evernoteにコピーしようとしたらできない。そして、質問票Webのページに戻ろうとしたら戻れない。というわけでまたも再入力。今度はQRコードを画面コピーしました。こういうのって、メールで送られる仕様になぜしない。「誓約書」は機内で記入。
ところが、入国審査はMySOSの青い画面を見せるだけでOKで、質問表WebのQRコードも誓約書も見せる必要はありませんでした。よく考えたら、MySOSの入力事項で同じこと答えているはず。なんだったんだ、これ?
で、荷物をゲットして、Baggege Craimでスーツケースの破損を申告。
お昼は、セントレア内のぼてじゅうで済ませる。無料サービスで餃子もつける。しかし、空港内。人が多い。
帰宅後は、デレステ6thライブをYouTube鑑賞。そして、礼拝動画編集など。

| | コメント (0)

2022年9月17日 (土)

シドニー観光

朝、8時過ぎにホテルをチェックアウト。
まず、シドニー市内で荷物を預かってくれるところへ。たどりついたら、そこはこじんまりしたホテルでした。スーツケースはフロントのそばに置くだけ。名前のチェックも、預り証もなし。大丈夫なのか?と言いつつ、預ける私も私だが。

まず、シドニー天文台へ。TrainのWynyard駅を降りて、地図をたよりになんとか辿り着く。天文台が閉館中なのはわかっていたのが、周辺の公園部分は入れたので、軽く散策&写真撮影。

次に向かうはオペラハウス。徒歩20分ということなので、徒歩で移動。途中フェリー乗り場があって、とても活気がある。時間があれば、クルーズに参加するところだったんだけど。オペラハウスでは、日本語ツアーに参加しようとしたら、日本語ツアーはないとのこと。英語のツアーは1時間かかるというので、見送る。でも、オペラハウス周辺は海に面していて、とても気持ちがいい。ミュージアムショップで妹家族向けのおみやげを物色。

次に、州立美術館へ。途中、図書館に立ち寄って、医療関係の展示を見る。美術館では古典から現代美術まで様々なジャンルの展示があって、見ごたえがあった。が、うーん、でも、気に入ったポストカード的なものは見当たらず。それでも、いろいろお土産を物色。

そして、スーツケースをピックアップして、空港で。
空港では、早くもチェックインが始まっていた。カウンターでMy SOSを見せるも、係員に「PCRの証明は?」と聞かれて慌てる。「日本は「いらなくなったんだけど」とMySOSの緑の画面を見せるだけではらちがあかず、結局ワクチン接種証明のPDFをスマートフォン上で引っ張り出して、ようやく納得してもらう。チェックインしたあとは、まあ、順調。ここで、妹家族向けにぬいぐるみや手袋、お菓子類を調達。あと、昼何も食べてなかったのでカフェでキッシュを食す。美術館で食べたかったけど、時間が読めなかったので、自重しました。わたしの観光スケジュールて、食事タイムを全然考慮してないもので。

| | コメント (0)

2022年8月13日 (土)

欠航?

週末巡業のため上京。台風接近が気になったが、新幹線は動いているようで、ひと安心。ところが乗る予定ののぞみを待ってたつもりが、自分が乗るのは2分違いのものであることに、まぎわになって気づく。危ない、危ない。時節柄、家族連れが目立つが、それでも満席ではない。結局25分遅れで東京着。まあ、これくらいなら、巡業に影響なし。

さて、今日はこのあと、飛行機で大阪に帰省。なんか、飛行機に乗るの2年半ぶり。そこにANAからメッセージ。てっきり、今晩の便の搭乗確認と思いきや、そこには「欠航」の文字。思わず、「え?」今日の昼には、台風が関東に抜けて、飛行機には影響ないと思ったのに。なんか悔しい。羽田空港での晩ごはんや、ラウンジの飲み放題を楽しみにしてたのに。仕方がないので、新幹線を予約。新幹線も25分遅れたが、まあ新大阪にたどりつく。一応、肉巻きおにぎりなどを買っておく。難波の南海そばも空いてたので、スペシャルうどんを食す。難波からは奮発して、特急サザン指定席。

昼ごはん 唐揚げプレート(唐揚げバル) うまかった。
晩ごはん スペシャルうどん(南海そば) 出汁はが濃い。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧