« デン・ハーグ&ロッテルダム観光 | トップページ | ルーブル美術館 »

2023年5月 6日 (土)

タリス

今回の大作戦、第2の目的「高速特急タリスに乗って、パリに移動する。」

朝8時58分、ロッテルダム駅初。なので、7時45分ライデン初の電車に乗れば十分間に合うと思ったら、どうやたこれは平日ダイヤだったらしく、土曜の今日は、7時5分に乗って、デン・ハーグで乗り換えて、ロッテルダムに8時10分に着くことが判明。なので、朝5時起床。6時半にホテルチェックアウト。実際には6時51分発に乗れたので、デン・ハーグで30分ほど待つことに。でも、まあ。無事にタリス乗車。ロッテルダム駅では一度、改札を出て、タリスの乗車券のQRコードを改札にタッチ。問題なく入れたので、ほっとした。タリスの前に、ロンドンの行きのユーロスターが到着していた。待ってる間、中国人らしい乗客に「乗車券をホームの検札機にタッチしなくていいか?」と聞かれた。ホームは別のカード用なので、「必要ないですよ。車輌の中で、検札があるので、そのときに見せればいいです」と答える。

そして、いよいよタリスに乗車。タリスでは一人席。ほどなく検察があり、乗車券のQRコードを見せる。問題なし。あとでわかったが、この乗車券、iPhoneのWalletに登録できたらしい。用心して、PDFをファイルにダウンロードしてました。社内では、前半が朝食を楽しんで、後半は車窓を眺めるか、仮眠を取って過ごしました。今回はあまり読書ははかどらず。電源はというと、どこだろうと思ったら、座席の前の左側にあったので、これでiPhoneを充電。朝食は、パン2個、サラダ、チーズ、ヨーグルト、ジュース、コーヒー。パンがでかい!食べるだけで1時間かかった。欲を言えば、ベーコンかハムが欲しかった。ランチかディナーだとそういうメニューもあるらしいが。それはまたの機会に。今回1等車を予約したが、空席もちらほら。また、アントワープやブリュッセルから乗ってくる乗客もいました。

そして、11時35分、パリ北駅到着。あっという間の2時間半でした。もっと乗っていたかった。さあ、降りるぞ!と思ったら、座席のポケットにわたしのMacBookが。危ない、危ない。あやうく、インシデントを起こすところだった。

さて、メトロでパリの宿泊先へ。ところが切符売り場がえらい混んでる。ようやく、券売機にたどり着いて、とりあえず、乗車4回分の切符を購入。前回、パリに来たときは、パリ・ビジットという周遊券で移動したので、切符を買う必要がなかった。ホテルにも無事チェックインできて、とりあえず、1時間ほどベッドに横になって、ひと休み。