渋谷→有楽町→渋谷→新宿
渋谷のユーロスペースという映画館で、「みんなのアムステルダム美術館へ」という映画を見てくる。14時過ぎの回がトーク付きなので、混むかなと思い、午前のうちにチケットを確保。この映画館、怪しい通りにあったので、ちょっとどきどき。このあと時間つぶしで、有楽町の三菱一号館美術館へ。移動中、渋谷のくじら屋でランチが手頃だったので、ここで昼ご飯を済ませる。くじら屋なんて、学生時代は通り過ぎるだったけど。くじらのステーキ美味かったです。また来よう。
三菱一号館美術館では、いただいたチケットで「ボストン美術館ミレー展」を鑑賞。ミレーは「種をまく人」がよく知られているがが、他にも農村をテーマにした絵画が多く展示されていました。ミレーの他にもコローとかルソーとかわたし好みの絵がいっぱいあってこの展覧会が当たりですね。戦利品はクリアファイルにポストカードが5枚、ミレーの「羊飼いの娘」をデザインしたチケットホルダーなど。図録は今回はちょっと自重。2月にルーブル来るんでセーブしとかないと。
このあと、再度渋谷へ。「みんなのアムステルダム国立美術館げ」なかなか面白かったです。満席ではなかった。どこまでがドキュメンタリーでどこまで演技なんだという感じ。いろいろ見どころがあって釘付け状態。
あとでパンフレット読んでわかりましたが、これ、全部ドキュメンタリーであることが判明。つまり映像は全部リアルな実話。よくまあ、リニューアル途中で辞任した館長のコメントまで撮ってたなあ。パンフレットにも「出演 アムステルダム国立美術館の館長、学芸員、建築家、アムステルダム市民 他」と書いてました。これ、ちょっと青い円盤がほしい。上映後のトークも面白かったです。
このあと、ブックファーストで時間つぶしして、新宿ピカデリーで「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」を見て帰宅。美影たん、やっぱりいいな。沢村、やっぱ負けてる。演技かどうかわからないけど、セリフが軽い。
昼ごはん 鯨カツ定食(くじら屋)
晩ごはん かきあげ天うどん(箱根そば)
| 固定リンク
コメント