あじ☆すた[4]FC東京vs清水 〜さらば長友!君を忘れない〜
25781人。WC明けと「さよなら長友」を考えたら、ちょっと少ないかなあ。
そんな「さよなら長友」もあったので、17時すぐにスタジアム入り。バックススタンド真ん中ちょっと左寄り(アウェー側)前から5列目に陣取る。ピンなので、席取りは楽。この位置だと前半は長友の駆け上がりをよく見ることができるのだが、今日は長友は出場せず。
芝生に水撒きが行われてるせいか、意外と涼しい。試合開始前に、新入団加入選手として大黒が紹介。そうか、大黒、FC東京に来たんだっけ。大黒は先発出場。長友のポジションには松下かあ。今日は石川は先発じゃないんだ。試合前の選手紹介では、神戸の大久保の名前が呼ばれたときは、ホーム側からも拍手が大きかった。
さて、試合開始。今日は先発出場のリカルジーニョが切れきれ。左サイドから何度もチャンスメイク。前半に、梶山がまず先制。そのあと大竹のゴールも飛び出す。結局、2-0でFC東京リードで折り返し。しかし、気のせいか、ゴール裏からブブゼラが聞こえる。神戸も大久保を中心にそれなりにいい攻撃を見せるも、ゴールにつながらず。後半一進一退という感じ。ここでもリカルジーニョがいいパスをだして、追加点のチャンスをメイク。北斗や徳永の守備もよかった。そして、羽生→鈴木、リカルジーニョ→石川、大竹→平山と交代してロスタイム。リカルジーニョの交代時は拍手大きかったです。後半38分にゴールは入れられましたが、このまま逃げきるかと思ったら、あららPK。大久保が決めて同点。
誰がやったのかと、あとでテレビ見て気が付きましたが、確かに森重、ペナルティエリア内でハンドしてる…。スタンドからのブーイング、審判に対するものかと思ったら、たぶん森重相手だったのかも。バックスタンドは声援が暖かかったんですが、ゴール裏は容赦がなく、ブーイング率高し。平山も今一つだったし。あの守備だと最終的に代表から落ちたのもうなづける。まあ、大黒のプレーが見れたし、わたしとしては満足。大黒は今後も期待できます。
このあとは長友の壮行セレモニー。最初にグラサンかけて「ボンジョルノ」には、いきなりそれかいと思いましたが、そのあとマジで涙声になってたのは意外。場内一周では、神戸のサポーターにもかけよってたのは、長友らしいかなあ、と。大変だと思うけど、イタリアではぜひとも頑張ってほしいです。
昼食 玉子入り出前一丁
夕食 もやしもつ炒め、きゅうりのゴマドレッシングかけ
しかし、FC東京の左サイド、このままで行くのかなあ。松下、いい動きしてたけど、本職じゃないだろうに。
| 固定リンク
コメント