2020年9月20日 (日)

ードアート・オンライン アリシゼーション War of Underground #23 ニューワールド

まさか。今回が最終回とは思わなかった。てっきり総集編とかムーンクレイドル編をやるもんだと。
というわけで最終回放映時は東京から戻るバスの中だったので、録画で視聴。
わたしが、ひょんなことからSAOにはまって、ようやくここまで来たかと思うと感慨深いです。
わたしとしては、今回の話の中でアスナとアリスが対峙するシーンが見たかったが割愛された模様。きっと絵は作ってると思って、円盤では入れてくんないかなあ。とにかく、これSAOもひと段落、と思ったら…。

え、プログレッシブ、やるのー。
まあ、プログレッシブは展開が明るいから、悲壮感ないかもしれない。
というわけで、わたしとSAOの付き合いはまだまだ続きそうです。

| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

東洋文庫、とーはく、アーティゾン、三菱一号館(おしのび上京2日目)

おしのび上京2日目。今日は以下の4箇所をめぐる。全部時間指定予約。これなかなか大変でした。どれもさらっと見るつもりが、がっつり見てしまいました。

東洋文庫ミュージアム(10:00-11:00)
 東洋文庫ミュージアムに来るのはこれで3回目。今開催中の特別展は「大宇宙展ー星と人の歴史」。会期が9月22日までなので、正直やばかった。ようやくこれました。こじんまりとした展示ですが、昔の星座絵の本や、西洋、アラビア、日本などの古来の宇宙観や暦に関する文献等の展示は非常につぼを得ています。福沢諭吉が改暦について述べた本も展示されていました。個人的には葛飾北斎の「富嶽百景」の天文台から見える富士山の絵。こんな絵があったとは。北斎恐るべし。あと、ところどころ、東大や兵庫県立大の大学院生の天文解説がありました。どういうつてで彼らが解説に関わることになったのか気になります。帰りに今回の「大宇宙展」の解説本(¥580)も買っていく。

とーはく(東京国立博物館)(11:30-14:00)
 次に向かったのは、とーはくこと、東京国立博物館。鶯谷駅で下車して向かう。大きな特別展もないので、割と落ち着いた客足でした。本当は、土曜は閉館時間が遅いこともあり、今日の最後に来る予定だったが、諸事情により2番めに来ました。
 今回は、特に東洋館を重点的に見学。東西の違いはあるが、様々な展示物はケルンで見た古代博物館を思い出しました。時間が合ったので、過去見ることがなかったミュージアムシアターも見学。「風神雷神図のウラー夏秋草図に秘めた想い」尾形光琳の風神雷神図の裏に、酒井抱一の夏秋草図が書かれたいたのは、ぶらぶらで知っていたが。今回はそれをバーチャルで解説していました。東洋館のあとは、本館の方も日本画や陶芸品を中心にさらっと見る。一般客は刀に注目している人が多かった模様。わたしは11月に控える美術検定対策もかねてます。「さらっと」と言いながら、割と長居してしまった。

アーティゾン美術館(14:30-16:00)
 次はアーティゾン美術館。「鴻池朋子ちゅうがえり」「Cosmo-Eggs 宇宙の卵」と「石橋財団コレクション選」の3つの展示。アーティゾンはブリジストン美術館のときと違って、現代美術に力を入れてる気がします。ところが、わたしはいまだに現代美術がよくわからない。とりあえず。美術検定にそなえて、機会があれば見るようにしています。でも、この鴻池朋子さんの様々な形の作品群には圧倒されるものが。「Cosmo-Eggs」も面白い空間でした。「石橋財団コレクション選」では「パウル・クレー」「印象派の女性画家たち」を特集コーナーで展示。クレーは前々から楽しみにしていたので、ようやく見れました。海外の美術館でも見つけるとつい写真を取ってしまったり、記念にポストカードを買ったり。図録は自重したものの、クレーのモバイルバッテリー、思わず衝動買い。「印象派の女性画家たち」はアーティゾンに初めて来たときに見た作品はほとんどですが、モリゾとかカサットとか何度も見てもなごみます。


三菱一号館美術館(16:20-17:00)
 今日の締めは、三菱一号館美術館の「画家が見たこども展」。今回の美術館めぐりの中では優先度が低かったのですが、アーティゾンからも近いこともあったので、見てくることにした。印象派のナビ派を中心に、ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ヴァロットンなどは子どもや家族をテーマにした作品をテーマにしたもの。でも、見てよかった。ボナールというと奥様の水浴びの印象が強いが(をひ)、子どもの絵も多い。そういえば、わたしがオルセーで見て気に入ったボナールの絵も家族をモチーフにしてました。これも図録が気になったが自重、クリアファイルとポストカードを数枚買う。

昼ごはん 抜き
晩ごはん 背脂煮干しラーメンしょうゆ大盛り ※今日は餃子がなかった残念

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

東京都美術館 & 国立西洋美術館(おしのび1日目)

今日明日おしのび上京。こそこそしてますが、ここまで一応自重してきたし、大物の仕事がひと息ついたので許しいほしい。もちろん現地では注意しますので。
朝8時3分多治見IC発の高速バスで東京へ。ところが10分ほど来るのが遅れる。しかもわたしの席の隣に乗客。てっきり密をさけて、空席だと思ってました。バスの方は、都内で渋滞もあり、新宿到着が30分ほど遅れる。

とりあえず、ダッシュして千駄ヶ谷のホープ軒へ。初めてチャーシュー麺を注文。ところがチャーシュー多かった。ノーマルのラーメンでよかったかも。でも、やっぱ、ホープ軒のラーメン美味いです。食べ終えると銀座線の外苑前駅に向かう。銀座線で上野へ異動。

まずは、東京都美術館で22日まで開催の「THE UKIYOE 2030」。わたしは発売開始日に時間指定チケットを購入しましたが、行くと最終日まで売り切れの表示。早々に予約しておいてよかった。大田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団の3大コレクション展から450展が展示ということで圧巻でした。わたしになじみのない絵師も展示されていて、いろいろ勉強になりました。ただし、図録は自重。ポストカードいくつかと北斎の絵をあしらったマスクを購入。

次は、今回のメインディッシュ。国立西洋美術館のロンドン・ナショナル・ギャラリー展。ようやく、ようやく見ることができました。以前聞いてた話だと、時間指定入場でもかなり待たされたと聞きましたが、わたしのときはそんなことはなく、割とすぐに入場。中も割と落ち着いていました。わたしは最前線で見るタイプでないので、並んで見てる人たちから一歩さがって眺める感じ。フェルメールの絵は、ルーブルで一度見ているとはいえ、やっぱりうれしい。でも、そんな人だかりという感じではなし。肖像画なんか迫力のある絵が多かった。風景画は好みのモチーフ最後の展示室にゴッホのひまわりが展示されていた。ゴッホといえば「ひまわり」が定番ですが、正直ひまわりのよさって何だろう。この機会にいろいろ特徴を捉える感じで鑑賞。図録はすでに通販で買ったので、ポストカードとクリアファイル(ベタにひまわり)、あとマルチクロス(フェルメール)を購入。3千円以上買ったのでおまけがつきました。結局いたのは1時間くらい?でも、3周ぐらいしたので、まあ満足。このあと、常設展をさらっと流す感じで見る。でも、いい絵多いんだよなあ。ここの常設展。

このあとは、新宿に向かう。上野駅の公園口ががらっと変わっていてびっくり。新宿ではブックファーストでいろいろ買って、久々に豚珍館で晩ごはん。しかし、年を重ねるにつれて、豚珍館のとんかつ、しんどくなってきました。

重たいおなかを抱えながら、新宿御苑前の東横インにチェックイン。1泊無料券が未使用のままだったので、この機会に。

昼ごはん チャーシュー麺(ホープ軒)
晩ごはん とんかつ(豚珍館)

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

おしのびプランニング

9月18日(金)・19日(土)のおしのび上京プランニング。
おしのびなので、ないしょです。いいね(笑)

9月18日(金) 朝8時過ぎの高速バスで上京。ホープ軒でラーメン食べて、東京都美術館と国立西洋美術館のロンドンナショナル・ギャラリーを回る。すでにチケットは予約済み。

9月19日(土) 午前は新宿ピカデリーでヴァイオレットエバーガーデン。今日5時から鑑賞券を購入できるというので、チェックしていたら、何かトラブルがあったのか、発売は明日に延期。午後は東洋文庫、アーティソンまでは予定通り、そのあとどうしようかと思ったが、とーはくが9時まで開いてるというので、まず三菱一号館に言って、そのあととーはく行くことにする。できれば、ブックファーストによって、本を物色してきたいけど時間あるかな。そして、23時45分のバスで岐阜に戻る。というスケジュール。

| | コメント (0)

読了「八男って、それはないでしょう! 14」& 新刊チェック

「八男って、それはないでしょう! 14」Y.A(MFブックス)読了。

この巻もなかなかおもしろかった。アニメから入ったラノベですが、地道に読んでいます。
主人公のヴェンデリン、アニメの方はちょっと陰な感じの性格設定でしたが、わたしはラノベの方の楽観主義的な性格の方が好きかな。とはいえ、そういう世界観とはいえ、奥方が8名いるというのは…。しかも、将来的にまだ増えるような流れ。巻が進むに連れて登場人物が増えているのは、ラノベの定番とはいえ。

久々に、新刊チェック。本業が忙しかったのと近所に手軽に行ける本屋がないこともあり。
 「魔弾の王と凍漣の雪姫 6」(ダッシュエックス文庫)
 「魔弾の王と聖泉の双紋剣 3」(ダッシュエックス文庫)
が、まだまだ未購入。さらに
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(15) 黒猫if 上」
が10月に出て、
 「声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい?」
が12月に出るらしい。SAO関係はしばらく出ない模様。続きがめっちゃ気になるところではあるが。
昼ごはん 味噌ラーメン、ライス、サラダ(土岐っ子)
晩ごはん きつね・海老天うどん
 

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

美術検定

今日から美術検定の申し込み開始。今年はオンラインの試験になりました。
昨年3級と4級をクリアしたので、今年は2級に挑戦します。現在地道に勉強中。
受験料は7950円と、ちと高い。試験日は11月7日(土)と8日(日)から選択。一応、8日に受験する予定。

昼ごはん 豚しゃぶ&魚フライ(土岐っ子)
晩ごはん かしわ唐揚げ、餃子(松竹飯店)

晩ごはんは新規開拓。
Google Mapで調べた中華料理屋さん。駅から歩いて割とすぐの場所。なんで今まで知らなかったんだろう。
最初なので、かしわ唐揚げ、餃子を注文する。最近、外食すると平気で1000円オーバーしてしまいます。やばい。
唐揚げはかなりボリュームがありましたが、美味しかった。ご贔屓にしてしまいそうです。

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

アウトレットモール

午前中にひと仕事終えたあとに、土岐アウトレットモールへ。
どうも、老眼が進んできたのか目がぼけるようになってきたので、この辺で一つ眼鏡を新調する。5千円で眼鏡が買えるので、ひと頃に比べると書いやすくなりました。でも、なんか今一つ。どうやら、左目が合ってない模様。レンズ交換してもらおうかな。あと「遠」用なので、デスクワークには当然今一つ。

ついでに、緑色のくつとか、新しいフライパンとかも買ってくる。
なんだかんだで、帰宅したら16時半頃。

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

シンデレラ24時間 & アニメ総選挙

朝6時に起きて、ラジオ体操をちょこっと見たあとは、2度寝。
枕元にノートPCを起きて、音だけ流し聞き。クッキングはなんか面白い展開になっていたようだけど、起きれず。
結局、10時過ぎぐらいから視聴再開。そのあとは、グランドフィナーレまでずっと見てました。
午後のライブ、特に「ヒーローバーサスレイナンジョー」「輝けビートシューター」は見応え・聴き応えがあった。
夢見りあむ役の星希成奏さん、いいキャラしていました。
とりあえず、このシンデレラ24時間は、番組制作という観点から興味を持って見ていた。
いったい何人のスタッフが使われているのやら。

とか言ってるうちに、6時半から地上波でアニメ総選挙なる番組を並行で見る。
なんか投票結果がNHKでやったものと傾向がかなり違う感じ。この辺はあまり突っ込んではいけないのかな。
ちなみにベスト3は、

  1. 残酷な天使のテーゼ
  2. 紅蓮華
  3. 宇宙戦艦ヤマト

でした。ベスト10にバタフライやGod Knowsが入ってたのも意外。
そのあと、「お願い声優祭り」というストリームライブを視聴。でも、2800円払うほどであなかったかな。
でも、今後はこういう形が増えるのかな。

昼ごはん チキンライス
晩ごはん うどん、豚肉炒め

 

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

ロンドンナショナル・ギャラリー展

国立西洋美術館の、ロンドンナショナル・ギャラリー展9月18日(金)17:00-17:30入場分を予約。
この前には、東京都美術館の浮世絵展に行く予定。こちらの予約は9月9日から。忘れないようにしなければ。

| | コメント (0)

ひとやま越えた & デレステ24時間

ひとやま越えた。
で、仕事帰り。多治見駅着いたらまだ17時。もう、ここで晩ごはん食べていく。
駅の向こう側の台湾料理屋さん。回鍋肉丼と和風唐揚げを注文。計1430円。

ひとや越えたので、帰宅後は、オンライン24時間イベントを視聴。

【生配信】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIVE Broadcast 24magic ~シンデレラたちの24時間生放送!~
なるもの。とりあえず、夜中2時まで見たところで、寝る。
ビンゴとかライブとか、長年のデレステユーザーとしては楽しめました。あと、シンデレラアイドルによるデレステチャレンジもなかなか見応えがあった。
並行して、巨人阪神戦をネットでチェック。阪神の藤浪が打ち込まれていて、なんかもう代わってやれようと思う。

 

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

おしのび旅行

9月17日夜に予約していた高速バスの決済をする。
7月から何度か予約してはキャンセルを繰り返してました。
ついでに、宿も確保。帰りも高速バス。
東鉄バスが運休中なので、名鉄バスで行きます。バス停が駅からちょっと離れているのがめんどうでがあるのだが。

おしのびとか書いてますが、今度こそ実現するか!?
もっとも、3月まではほぼ毎週でかけていたので、あまり旅行という感じはしない。

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

Expedia Cancel

ようやく、Expediaで予約していた航空券のキャンセル手続き。

今月下旬にシドニーで開催予定だったCAP2020に行くために予約していた航空券。早々に予約していたものの、5月には延期が決定。ところがキャンセル手続きは9月入ってからということで、ようやく手続きできました。通常はキャンセル料は半分取られるのですが、今回は特殊な事情があるので、さて、どうなることやら。シドニー行きたかったなあ。ていうか、次、海外に行くのはいつになることやら。

昼ごはん (たぶん)きつねうどん(土岐っ子)
晩ごはん 豚肉炒め、ツナオニオン

| | コメント (0)

«Coco壱